読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩みの壺

色んな悩み。子育て、仕事、結婚生活...

子供と仕事

昨日、父親から『仕事と子供のどちらが大事なのか?』と聞かれました。

嘘偽りなく言えば子供。

けれど、子供を選べば私には何も残らない。

何故なら、仕事を辞めたら旦那(単身赴任中)と一緒に住まなくてはならないから。一緒に住むという事はたぶん離婚する。

ほぼ間違いない。

その時、私に職がなければ親権は持てない。

40才前で再就職はムリ。

子供を育てる為に子供との時間を捨てて働く。

子供に負担がかかる。

だったら親権も全て旦那に渡す。

そして、私には子供も家も仕事も失う。

 

父が私に何故こんな質問をしたのか。

それは、今の私が子供との時間を作ってあげていないから。

今の私の仕事は公務員。

8時〜17時までの勤務時間。

子供は学童な17時まで行く。

けれど、子供は学童をサボって何処かに遊びに行く。学童に何も言わずにサボるので学童側も困る。学童側からは『これ以上面倒をみきれません』と言われる。

子供が学童に行かずに好き勝手遊びに行くのは、私が子供の側にいないから。

それが原因。

だから仕事辞めろと...

 

仕事を辞めるのは簡単。

けれど、再就職は死ぬ程困難。

私と旦那は上手くいってはいない。

離婚してもいいけども、旦那は折り合いわるくても気が合わなくても離婚はしたくない。

今は単身赴任中だから別居中。

私が仕事を辞めれば単身赴任先に行って同居しなくてはならない。

そうなると毎日夫婦喧嘩。確実に。

だったら離婚。

子供はどうする?

無職の私には無理。

たとえ親権持って引き取っても、今以上に子供との時間は取れない。

 

私には耐えろと?

専業主婦は耐えるのが仕事?

我慢、我慢、我慢。

無理です。

 

全部私が悪いのだろう