読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩みの壺

色んな悩み。子育て、仕事、結婚生活...

PTA活動とは...

今年初めてPTA役員になりました

ハッキリ言って面倒。

それも副委員長という立場。いわゆる雑用。

むりやりPTA総会にも出さされ(仕事休んで)昨年度の決算やら活動内容やら会長の話やら聞きました。

会長、副会長各行事出張費。まだ納得。

各委員講習会参加出張費。納得いかない。

なんでわざわざ講習会とか行かなくてはならないのか?月一の会議だけでも大変なのに、この一年だけのコトに講習会に行かなければならないのか。それも絶対参加。

仕事がある。PTA役員なんて仕事じゃない。

慈善事業なのに無駄に強制的。給料もらってないのに本業より優先って何?

 

活動内容は全て『お手伝い』。

お手伝いのくせに偉そう。

子供のより良い学校生活の為に...なんか違うような気がする。

 

今日のPTA総会でお昼から懇親会がありました。仕事があるので欠席しましたが...

『お弁当でるよ〜』って...

弁当出るからって行くの?

もし自腹だったら出ないの?

なんかね、ママさん会とかみたいなってない?

ママさんと勘違いしてない?

 

広報新聞作成(写真不可の家庭が多数)

絵本の読み聞かせ会(園児じゃない)

ベルマーク・牛乳パック収集(いる?)

トロール(してるの?)

なんか、必要なのかわからない活動が多い。

なんかしなきゃならないのかな?

護身術講座とかいらないし....

 

PTAって今の時代に必要なのか?

いらないと思う。

むりやり学校に保護者を関わらせようとしているような気がする。

各行事にお手伝いは必要なのはわかる。

けれど、それ以上のコトは必要ないと思う。

子供達の為。というより学校先生の為にPTAは存在しているような気がする。

だったらお給料出して非常勤という名の職員を配置したらいい。各省庁やってるじゃない。

働く場も増える。

無駄な経費を非常勤のお給料に使う。

先生達の仕事は減る。

PTAの仕事も減る。

お給料もらうんだから文句言わない。

 

親は子供を通わせてるんだから!!って考えは納得いかない。

だって国民三大義務なんだもの。

⚫︎就労義務

⚫︎納税義務

⚫︎教育を受けさせる義務

 

学校長がPTA会長にペコペコ頭下げてるのを見て違和感覚えた。

PTA会長のほうが偉いの??

そして、会長になる人は皆一様にタイプが一緒。

⚫︎膨よか

⚫︎メガネ

⚫︎厚化粧

⚫︎服装派手

⚫︎スカート短い

うちの学校だけかもしれませんが...